「安全・安心」をより一層高いレベルで確保すべく、社内の体制を以下のように刷新しています。
カネボウ化粧品の品質保証に関連する部門を、花王株式会社の品質保証本部に統合し、花王グループの品質保証一体運営の中で、品質課題に対処しております。
カネボウ化粧品のお客さま相談窓口であるコンシューマーセンターを、花王株式会社の生活者コミュニケーションセンターに統合しました。
これにより、コールセンター機能の強化を図り、お客さまからの化粧品にかかわるご相談に対し、迅速かつ適切に対応するとともに、関係省庁などとの連携を一層強化しております。
2014年4月、花王グループでは、化粧品の安全性をより厳しく広範囲に確認する新たな「安全基準」を導入しました。
カネボウ化粧品でもこの新しい基準に基づき、製品づくりを行っています。
幅広い分野の安全性情報、これまでよりも厳しい条件と試験方法により、原料の安全性を徹底的に見極めます。
また、人にも環境にもやさしい原料を選定します。
開発したすべての製品は、パッチテストなどで肌への刺激がないことを確認します。
製品の発売前に、これまでよりも大規模×長期間でのモニター実使用テストを行い、肌にトラブルが起きないことを確認します。
お客さまお一人おひとりの肌悩みや、お肌の状態を確認しながら、おすすめの化粧品やその使用方法、お手入れ方法などをアドバイスいたします。
化粧品の使用に不安をお持ちのお客さまには、ご自身でできる「相性チェック」もご紹介しています。
お客さま、医療機関からいただいた情報は一件一件詳細を確認し、安全性点検に活かします。
お客さま、医療機関から寄せられた情報には、お客さまの立場にたって、全社員で真摯に対応します。
すべてのご相談内容は、経営トップも参加する全社「品質向上検討会」で確認し、対策検討を行っています。